都会の味

shizenoukoku2004-12-09



幕張免許センターに行って来ました。
そう、この鈍くさい私もやっとこさ免許申請までこぎつけました。


久しぶりに電車に乗ったので、
写真をとってみました。
いやぁ〜、ローカル線です。


それでも、木更津あたりからは人がたくさん乗ってきて、
ここらではあまり見ない若者も見たりして、
鴨川の人口分布をあらためて感じたり。


学科試験は、これまでで最もよくできました。
きっと満点だったでしょう?(知らぬは本人ばかりなり)
めでたく、普通免許を取得しました。


幕張までは電車で1時間半ほどですが、
当たり前ながら景観が鴨川とは違います。


オフィスビルが乱立していて、
大きなビジネスフィールドになっています。
ここから巨大な生産が生まれるのです。


都会を否定しているわけではありません。
近代資本主義のもと、工業が発展し、情報産業が
発展したからこそ帰農運動も可能になるのだ、
と思っています。


それでも、私はここに住めて本当によかった、と今思っています。


何がいいのかというと、ここの静けさです。
飛行機の音はたまに気になりますが、
夜の静けさはたまらない感覚です。
月夜を除いては、漆黒の夜です。


「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
これを地で行く世界が鴨川自然王国です。
(切株の白さが、たまに怖い・・・)