王国畑開墾

shizenoukoku2005-01-16



写真が、新しい王国畑です。
小原さんが草を刈り、燃やした後のものです。


今日は、この畑を見に行ってきました。
ここに和棉、藍、野菜を植えます。


やりたいことをやらせてもらっている喜びの中で、
それを実行していく上での難しさを感じています。


しかし、やりたいことが見つからず悩んでいるのではないことが、
とても幸せなことだと思っています。
どんな風に実現していけるのか、
そのやり方を考えています。


「こんなことがやりたい」
と提案してくださる方がもうたくさんいます。
嬉しいです。
全てを一気にはできなくても、
いっしょに鴨川自然王国を作っていけるのが楽しみです。


全て用意された場で行うのではなく、
試行錯誤しながら進めていくことが
許される場です。


藤本さんという強烈なイデオローグを失った今、
残された思想と、新たな考えで自然王国の生活実態を
作っていくことが私に用意された仕事だと思っています。


ご連絡が遅れましたが、今年の王国イベントの
主な日程が決定しました。
1月末日までには確定したものを出し、
募集を始める予定です。


鴨川自然王国Websiteでも掲示しますが、
2月の王国イベントは、12,13日に行われます。
内容は、味噌作りです。


どうぞご参加ください。
お待ちしております。