生命の輝き

shizenoukoku2005-05-16



先日に引き続き、
えさを食べる”はく“の画像です。
生まれてから、もうすぐ5週間です。
5月の末にはみんなもらわれていく予定です。
相変わらず“はく”だけは行き先は決まりませんが・・・
一番かわいいといっても過言ではないほど
活発なのですが。
愛してくださる飼い主が見つかるよう努力します。


ふと思うのは、鴨川自然王国というのは
かなり異質な存在だ、と言うことです。
独立採算はかなわない状況ですが、
次の時代をつなぐ架け橋となりそうな気がしています。


話に聞くところによれば、
藤本さんは先見の明を持った方だったらしく、
そのことは現在の自然王国の活動状況から見ても
明らかだといえます。


それは、
全ての人が農に携わって生きるのが
難しいのならば、
私たちはその人たちが必要とするときに
必要とされるものを提供しよう、
という思想です。


私は今その人が人生をかけて描いた場で
暮らせているのだな、と思います。
三国志に「死せる孔明、生きる仲達を走らす」
ということばがあります。
私を司馬尉仲達になぞらえるのはおこがましいですが、
結局のところ、藤本さんの描いた理想の場を、
若干形は変わるものの私も追いかけているのかもしれません。


金がなければ生きていけないので、
お金はほしいですが、
生きていくことに素直に「幸せだ」と言えるような
そんな人生を送っていきたいです。


その実顕の場を、鴨川自然王国に顕していきたい。