新しい時にのぞむ

shizenoukoku2006-03-29



新しいことを始めるときは、躊躇が付きまといます。
「自分にできるかな?」という不安もあります。
さらに、それが自分の至らないと思われるところを改善するためなら、
自分のできていないところを認識させられてしまう点で
精神的に落ち込んでしまうかもしれません。


でも、『始めるのに遅すぎる時はない』という言葉があるように、
始めよう!と思ったときが適期だともいえます。
今日、私はそんな場面に出くわしました。
その頑張りを黙って見守るだけでなく、折角なら私も、
もう一度挑戦しようと思うことがあります。


『仕事というのは自分で選ぶものではなくて、
仕事の方が私を選んでくるものだと私は考えている。』
『「できる仕事」か「できない仕事」かは自分で決められるものではない。
「やってください」という仕事は、先方が「できる」と判断しているからこそ
オッファーされたものである。
だから、「物理的にできない」ということがわかっている以外の仕事は
全身全霊を挙げて引き受けるようにしている。』
と、いつも読んでいる内田樹の研究室の3月29日のブログ
に書いてありました。


これを読んで、去年やりかけてあきらめたことを、
もう一度やろうと思ったのです。
今日から始めた新しいことも、私を信頼して
依頼してもらったことだし、その子のがんばりを
気負わずに応援していきたいと思っています。


自然王国の新年度が、もう少しで始まります。
王国会員も募集中で、今年は去年より
速いペースで入会申し込みが届いています。
200口入会までがんばります。


仕事の幅がどんどん広がる。
それは私にとって楽しいことだし、素晴らしいことだ!


画像:帰り道に見た夕陽