身体が動く日

shizenoukoku2006-07-07



朝から、少し頭痛がしていた。
しかし、休むほどでもないので王国に上がる。


6月25日に収穫した男爵いもの選別。
傷がついていたり、ぱっと見では分からなくても
傷があればそこから腐ってくる。
そこで、再選別をするのだ。


残念ながら、結構な量が腐ってしまう。
しかも、じゃがいもが腐ると、相当臭い。
たまらなく臭い!!!


きれいな芋は、倉庫の中で並べて、
乾かした後また保存する。
腐った芋は?
捨てるのはもったいないので、
イノシシのえさに。
檻の中にじゃがいもを入れてみると、
なんかいい感じ。
ただいま餌付け中。


その後は、夏野菜たちへのぼかし肥の追肥
さらに、ツルムラサキの草取り。
どんどん仕事が進んでゆく。


昼からは、房田の竹刈り。
切っても切っても後から生えてくるので、
定期的に刈ってやらねばならない。
汗だくになって終了。


引き続き、昨日とは違った場所のみのてが
ちょっと崩れていたのを直す。
だいぶ手早く直せるようになってきた。


ふと気がつくと、頭痛は治り、
さわやかな疲れだけが残っていた。
よく身体が動いた、いい日だった。


画像は、家のプランター
左の葉はゴーヤ。右はラディッシュの芽。
ゴーヤはちょっと肥料不足気味。