千枚田収穫祭

shizenoukoku2006-10-09



千葉県/鴨川市 大山千枚田保存会 棚田の保全と都市農村交流による共生。にて、
収穫祭が行われました。
画像は、挨拶する石田さんです。
7人の地権者で始まった棚田オーナー制でしたが、
今年に入り3人の地権者が亡くなりました。
みんなの思いを受け継いでこれからも
千枚田を盛り上げていきたい、との話は、
軽やかな口調で話されたのにもかかわらず、
心にしみる話でした。
私は千枚田の活動にはほとんどかかわっていませんが、
この地域の中で自分のできる活動に
しっかり取り組んでいくつもりです。


そして、収穫祭では、YAEさんYae Official Web Site
歌うのでその伴奏をやりました。
11月には、市原市や東京で演奏することに
なっています。
いい演奏をするべく努力、です。


昼からは房田の稲刈り。
地元の友人の応援を得て進めています。
終わり際、はざかけをするための
竹を切りに出かけ、枝打ちの際に、
スルっと左親指の肉をなたで削いでしまいました。


傷口はたいしたことありませんが、
痛いです。
一瞬の不注意が怪我を招きますね。
気をつけねば・・・