キムチ鍋

shizenoukoku2007-01-11



去年の忘年会のときに、
鴨川に今春移住を決めているS木さんの奥さんから
手作りキムチを王国にいただいていた。
我が家にいただいたのはもうすでに全部食べてしまい、
王国にあるのが少しだけ残っていた。
さすがに、一月近く経つと酸味が強くなり、
そのまま食べるには少しすっぱすぎる。


そこで、昨日、キムチ鍋を作ることにした。
キムチチゲを作る要領だが、味噌を入れたり
いろいろするので、チゲと名乗るにはちょっと恥ずかしい・・・


豚肉が無かったので、キムチは炒めず、
そのまま沸騰したお湯の中で煮る。
お歳暮でもらっていた新巻鮭の切り身をぶつ切りにして、
同じく湯の中へ。
大きすぎて出荷できなかったブロッコリー、にんじん、
虫食いが多かった白菜をザク切りにして煮込む。
味付けは、キムチの汁と少しの味噌。
あまり辛くすると王国スタッフたちは食べれないので、
泣く泣く辛味は少なくする。


十分煮たら出来上がり。
できたのは、やはりキムチチゲではなくキムチ鍋。
韓国風水炊きのような仕上がり。


で、みんなでおいしく食べた。
キムチの味がいいので、自然に鍋もおいしくできる。
今度あったときに、このキムチのつけ方を聞いてみたい。
私も少しやったことがあるのだけど、
味わった人は大概、「味が浅いね」というのだ。
なにかポイントがあるのだろうな。


昨日作ったキムチ鍋、今日は石井さんと二人で食べた。
明日の分もありそうだ・・・
S木さん、どうもありがとうございます。