暑い日が続く

shizenoukoku2007-06-21



第一農場三段目には、グミがある。
子どものころは、すごくおいしく食べたはずなのに、
今食べると渋くて、おいしく食べれない。
品種が違うのか?


ところで、


明日は雨!


ということで今日も作業三昧。

昨日マルチをはがした畑を
今日はトラクターで耕す。
このトラクターは、石田さんより借りたもの。

その後は、マルチャーを使って
マルチ張り。このマルチは普通のものと少し違う。
どういうものかというと、
光に当たるとだんだん崩れてきて、
最終的には土にすきこめてしまうというもの。
私たちの間では、「崩壊マルチ」と呼ばれている。


土が固くて、機械だけでは土があがらないので、
後から鍬で土を載せてやる。
いや、それにしても暑い。

そして、午後3時前に無事張り終わった。
画像は、最後の仕上げをしているところ。


里芋が、草に埋まってしまっている。
里芋は、結構悲しい作物だ。
というのは、4月に定植した後は、
夏野菜の定植が始まり、夏野菜の管理作業で
追われてしまうので、里芋の作業がどうしても
後回しになってしまう。
そして、夏野菜の管理作業が一段落した後で
ようやく里芋のお世話をしてやれる。


里芋、おいしく育ってくれるんだから、
もっと手をかけたらんとあかんね。


今、天気予報を確認したら、
明日は曇りだと。
う〜ん、雨が降らないと大変だぞ・・・