猛暑続く


日照りです。
7月18日に,夕立のような雨が降りましたが,それも一瞬のこと。
雨が降っていません。


梅雨の時は,雨ばかりで悩んでいたのが遠い昔のようです。
日照りが続くと,何が起こるか?
田んぼの水が乾きます。
王国田んぼはところどころ水が無くなってきており、
もう一週間もすればひび割れてしまいます。
房田(王国自給米用)は、大変です。
もう既に,田がひび割れています。
おまけに、いもち病にやられています。
参考urlhttp://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/futuu/1201.htm
農薬を撒くのでしょうか?その決断はいかに。
(ちなみに,王国田んぼは今のところ大丈夫です)


梅雨明けのときには,暑さに慣れていないことから,熱中症になることが
多いようです。
予防法としては,こまめに水分補給をすること,そのときに塩分も同時に取ることらしいです。
スポーツドリンクなども効果的と書いてありました。
梅干しでもいいのでしょうか。
王国イベントでも、熱中症対策が必要になってきそうです。
作業に熱中するとなかなかやめることもできないので,結果的にダメージが多いこともあるでしょう。


さっき、明日は雨が降るという情報を得て,喜び勇んでインターネットで確認したところ,
午前3時過ぎに少し降るくらいで,後は曇りだそうな。
もう,雨乞いしかありません。
おっと、8月7日は大山高倉神社祭典です。
これは雨乞いの祭りなんですよね。
その前に降ってほしいのですが。


中国政府がやっているような,人工降雨のミサイルでも打ち込んでやりたい気分です。
実現はできないので、ただ天を空しく仰ぐのみですが・・・